
--.--.--.--:--


新技能@道場 と、鬼門比叡山ソロ

2010.03.28.10:00

こんばんは。

うちの軍学が新目録を修得したので、知人と道場で少し試してきました。
やはり気になるのは無我無心がランダムをどのくらいレジストするかですね。
沈黙に対する後光並みの効果があるのかと思ってましたが…
意外と貫通
思ったよりは貫通するなぁという印象でした。
でもやはり、今までのように詠唱や極楽浄土を狙いすまして…という便利な使い方は
できなさそうですね。

それから、この知略縦横(撮った場所が海ですが)
知略縦横
対人では、呪詛が緑しか付きませんでした。
それを呪詛返ししてもらったんですが、ウエイトが超重く(3倍?)なってました^^;

あと、各種釣り技能ですが、相手一人あたりの釣れる確率は、
(高い順に) 名乗上げ=挑発・弐 > 知略縦横 > 一所懸命  という印象でした。

軍学は実装枠に余裕がないので、上覧でどうしようか迷っているんですが、一応ランダムは実装しておいて、知略縦横で陰陽師さん・鉄砲さんを釣って手数を減らす感じかなぁ?

成功率とか数えてなかったですし、個人的な印象で書いてしまってますが、今後もいろんな人と試してみたいです。


天一門で指輪を取りに来ました。私はボス戦には参加せず、ソロを楽しんでました
1体は狩り尽くしてしまったので、3体のNに挑戦。
幻の坂東武者

+羊とか、かなり危険なにおいが…w
北嶺の大熊

鬼婆+鬼+幽霊
恨み雑使女
たまたま眼光は来ませんでした^^;

まぁ忍法は基本的によくよけるので、3体でも死なずに狩れました。ちび演舞だと1体でも苦戦するだろうな~w


ペンギン村一門(+知人)で新ダンジョンへ初参拝。
指輪取れるといいねーっとノリノリでこの宗教法人と戦いましたが、
おにぎり5個
レベル2の付与がくるまでに1を落とせず、全滅
うちの演舞は、槍投げを早く修得したいところですねー


なにげに設定を見ると…
文字サイズ変更
一門名の文字サイズが変えられるそうです。

おっ、バランスいいかも!
いいサイズ


 ↓ もしよろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

新星初日。ざっとやってみて…

2010.03.25.02:00

こんばんは。

ログインしてみると、さすがにいろいろ変わっていて、何が何だか…
でも、知人や一門の人たちと、新コンテンツを見てきましたよー


新目録
上級7と新生産は各職業の寄合所でもらえます。TDが苦手なので、またTDドロップだったら嫌だなーと思っていたので、よかったです
各特化の新目録は、瓦達成のポイントと交換でもらえます。また、上級2・4・6も同様ですので、6もTDに行かずに入手できるようになりました。
私は瓦ポイントはすべて藤之宝箱に交換してしまったので、しばらくはのんびり瓦に通う
ことになりそうです。
目録


拠点戦
気になる「巻き込まれ戦闘」は、慣れてくればなかなか面白そうですね。すっかりさびれてしまった前哨戦とちがって腰袋の強化という見返りがあるので、人が集まりそうです。
単アカの私としては、複アカに叩かれて嫌な気分になることがないので、その点は安心
して遊べます
画像は、味方N(僧)と徒党を組んだところです。
拠点戦


一門ダンジョン
今日は、天一門の皆さんと「鬼門比叡山」に行ってきました。
一門以外の人も、助っ人みたいな感じで入場できるようですね。
画像は、クエの中ボスとの戦闘です(全体魅了もらってますが…)。
鬼門比叡山
中ボスも強かったんですが、この奥に更に歯応えのあるボスがいて、2回負けました。
今日中に倒してしまおう!っていうくらい気合の入った人もいましたが、私も含め眠い人も数人いたので、お開きに
まぁまぁ、まだ初日なんだから、そうあわてずにw

懸念するのは、やり応えのあるダンジョンなので、先日と同様(特に週末は)一門クエが最優先になってしまって、知人もみんなそちらに流れてしまいそうなことですね^^;
固定徒党でない私としては…うーむ…

一応、ソロや少人数でも狩れるくらいの赤Nも配置されてますが、やはり中ボス以降に
進もうと思うと、相応の人数が必要になりますので、今後は一門同士の合併が多く見られそうですね。
一門募集じゃま
一門員の募集が狩りの募集と紛れて邪魔なので、検索は2~6人でするようにしているんですが、それを見越してか、最近は2人以上の表示で出す人がかなり増えてきました
正直、募集が見づらくて迷惑してます^^; 同じように感じている人、いると思うんですが…掲示板じゃだめなのかなぁ…実際これを見て対話する人って、いるんですかね~?


瓦で、すでに新目録を試している人もいましたが、まぁ焦らず目録ゲット修得ですね
でも、演舞の槍投げは早くやってみたいっw


 ↓ もしよろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

新ワールド名発表 & 争覇最後の合戦

2010.03.18.02:00

こんばんは。

新たなワールド名が発表されましたね。

将星録+烈風伝  真紅(しんく)
群雄伝+嵐世記  紺碧(こんぺき)
風雲録+覇王伝  萌黄(もえぎ)
   天翔記     山吹(やまぶき)

うーん、色分けはしやすそうですね。
なんだか微妙な感じですが、まぁこれから馴染んでいくのかな
ブログのタイトル、どうしよう…w
やっと愛着がわいてきたんですけどね~。


徳川家のタイマンマニア・雷牙さんが、空1の上級クエを手伝ってほしいということだったので、瓦のついでに行ってきました。
まずこれ(瓦)
蛇

で、これが上級クエの敵なんです。初めて見ました。
いたい
やっぱり特殊な倒し方があって、かなり面倒でした^^;


争覇最後の合戦は、朝倉家vs伊賀忍
最後の合戦
織田家は、互いに援軍なしの復興戦で三好家に勝てなかったんですね…
やはり脱兎した人が多すぎたんでしょうか…
あと、浅井家-足利家の同盟がなくなってますね。これで浅井家は、同盟国も敵対国も
ない、スイスのような国になりました。

足利家の忍者で坂井平野に参戦。
3倍
最初はこんな人数差でした

こちらの本陣にどんどん攻めてきたので、
本陣前
弓兵になって頑張りましたよ

でも、ある程度時間が経つと、人数差がなくなってきました。
伊賀忍帰った
実は、これは個人的には予想通りです。
先週の三方ヶ原でも、徳川家と雑賀衆は戦果2倍(もしくは大名落とし)目指して最後までしつこく攻めてきましたが、伊賀忍は検分が終わるか取る陣がなくなると、早々にいなくなっていたからです。

叩いてくるのは徳川の人ばかりになりました。
忍法同士
忍法同士の単純な殴り合いなら、二刀には負けません!

引分け濃厚になるまで盛り返したところで、ログアウト


 ↓ もしよろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

ランダム耐性で、軍学の動きは…

2010.03.05.18:00

こんばんは。

僧と薬師の上級目録にランダム耐性技能きましたねー(「無我無心」ですっけ)。
私は軍学をメインで遊んでますが、これは大歓迎です!

今は軍学自体けっこう増えていて、上覧ではかなりの確率でチームに一人は入っているので、自分が軍学を使っていても、以前ほどのメリットはないんですよねw

むしろ、一点突破や自制心といった軍学を楽しめる技能がランダムで台無しにされて、
こちらもランダムくらいしかできなくなるパターンが多くて、かなり興ざめしていました
解除技能もありますが、ある程度連携ができている徒党じゃないと、なかなか手が回らないですよね。

そんなわけで、多くの軍持ちプレイヤーさんは、ランダムへの対抗技能ができてけっこう喜んでいると思うんですが、どうでしょうか?
うちのつるりんは特に、耐久魅力も重視しています。武士みたいに全部釣って耐える!とまではいきませんが、陽動・改や一所懸命・極で釣り残した相手の軍学を単体で釣って、後衛への一点突破を阻止、なおかつ沈黙をレジスト!というのを理想としてます(まぁ無理でしょうけど…)。

「無我無心」にどのくらいの効果があるかは分かりませんが、困った時はとりあえずランダムしとこう、という流れがなくなるといいですね


 ↓ もしよろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

上覧における「スキル」

2010.02.28.15:00

このゲームって、よく「スキル」という言葉が使われますよね。
通常は仕事やスポーツなどをする「能力」のことを指して使われますが、この言葉がゲームに使われるということは、信onにおける、操作する人自身の成長の重要性を物語っているんだと思います。
ちょうどいい時期ですので、上覧での対人スキルを材料にして書いてみます
※注意:私のレベル・目線で書いていますので、程度の高い内容はアリマセン


スキルアップの段階
自分なりにこんな感じかな~と考えたのが、下記の通りです。

① 早目に行動宣言をし、かつ味方のログもちゃんと見られる。

② 全特化の、対人で使われそうな技能の効果を知っている。

③ 全特化の長所と弱点を知っている

④ 相手の構成が分かった時に、自分がマークするべき相手が分かる。

⑤ 相手の構成が分かった時に、構成上の長所と弱点が分かる。

⑥ 徒党として事前に考えた作戦を理解して、いい形で連携できる。

⑦ ②③⑤を踏まえて、開始前の5分で作戦を立てられる。

⑧ 作戦がうまくいかず不利になった時に、次の手を考えられる。

⑨ ⑧を、味方に対して迅速かつ的確に伝えられる。

なんだか小学校の通信簿みたいになっちゃいましたが
だいたいこんなところでしょうか^^; 細かく言えばもっとありそうですけどね。
ちなみに私は…ん~④まではできてそうだけど、⑤⑥あたりはかなりあやしいですねw
①~④までは、気をつけたりいろいろ調べたりすればできますが、⑤~は、対人経験や事前の綿密な打合わせが必要です


上覧の観戦をしていると、上手い徒党ほど「次の一手」が早いですね。

私は軍学で参加してますが、例えば「一点突破」を使って相手神職さんを落とした時の、私の思考パターンを思い出して書いてみます

*「蘇生されるのを防がなければ」
*「相手回復さんに詠唱韻が残っているのかどうかを確認!」

A.詠唱韻が残ってない場合
*「蘇生準備に対して沈黙を入れられれば一番だけど」
*「相手の釣りやランダムがくると、タゲをずらされるかも」
*「味方仙論さんの禁呪・絶と合わせて止めにいこうか」
*「場合によっては雅楽さんにも大音響をいってもらおう」

B.詠唱韻が残っている場合
*「相手蘇生役に沈黙を入れられれば一番だけど』
*「相手の釣りやランダムがくると、タゲをずらされるかも」
*「後光や菩薩の光明が前にくるかも」
*「確実に看破と大音響で止めようか」


結局「大音響」頼みになってるのが気になりますが…
うちの徒党、忍さんも鉄砲さんもいないので…w
まぁ言いたいコトは、一瞬で青文字の部分を考えて判断するのは不可能に近いので、対人慣れしている徒党は、こういったことをかなり早い段階で想定して、判断も早くしているということですね。


他にも書きたいことがありますが、思いのほか長くなってしまいましたので、このへんで
ううっ、すんごいタイトル負け…


(上覧の報告記事を書いている間に、他の記事が下書き完成してたまってきたので、
予約投稿のペースを上げちゃいます


 ↓ もしよろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
プロフィール

ちびはるか

Author:ちびはるか



1st:水野はるか
暗殺65・武田家

2nd:つんつるりん
軍学65・上杉家
(メインキャラ)

3rd:ちびはるか
刀鍛冶62・武田家

4th:まよらー
密教63・武田家

最新記事
最新コメント
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
時計
コスプレ★ドロップ


単語で検索
