スポンサーサイト

--.--.--.--:--


上覧における「スキル」

2010.02.28.15:00

このゲームって、よく「スキル」という言葉が使われますよね。
通常は仕事やスポーツなどをする「能力」のことを指して使われますが、この言葉がゲームに使われるということは、信onにおける、操作する人自身の成長の重要性を物語っているんだと思います。
ちょうどいい時期ですので、上覧での対人スキルを材料にして書いてみます
※注意:私のレベル・目線で書いていますので、程度の高い内容はアリマセン


スキルアップの段階
自分なりにこんな感じかな~と考えたのが、下記の通りです。

① 早目に行動宣言をし、かつ味方のログもちゃんと見られる。

② 全特化の、対人で使われそうな技能の効果を知っている。

③ 全特化の長所と弱点を知っている

④ 相手の構成が分かった時に、自分がマークするべき相手が分かる。

⑤ 相手の構成が分かった時に、構成上の長所と弱点が分かる。

⑥ 徒党として事前に考えた作戦を理解して、いい形で連携できる。

⑦ ②③⑤を踏まえて、開始前の5分で作戦を立てられる。

⑧ 作戦がうまくいかず不利になった時に、次の手を考えられる。

⑨ ⑧を、味方に対して迅速かつ的確に伝えられる。

なんだか小学校の通信簿みたいになっちゃいましたが
だいたいこんなところでしょうか^^; 細かく言えばもっとありそうですけどね。
ちなみに私は…ん~④まではできてそうだけど、⑤⑥あたりはかなりあやしいですねw
①~④までは、気をつけたりいろいろ調べたりすればできますが、⑤~は、対人経験や事前の綿密な打合わせが必要です


上覧の観戦をしていると、上手い徒党ほど「次の一手」が早いですね。

私は軍学で参加してますが、例えば「一点突破」を使って相手神職さんを落とした時の、私の思考パターンを思い出して書いてみます

*「蘇生されるのを防がなければ」
*「相手回復さんに詠唱韻が残っているのかどうかを確認!」

A.詠唱韻が残ってない場合
*「蘇生準備に対して沈黙を入れられれば一番だけど」
*「相手の釣りやランダムがくると、タゲをずらされるかも」
*「味方仙論さんの禁呪・絶と合わせて止めにいこうか」
*「場合によっては雅楽さんにも大音響をいってもらおう」

B.詠唱韻が残っている場合
*「相手蘇生役に沈黙を入れられれば一番だけど』
*「相手の釣りやランダムがくると、タゲをずらされるかも」
*「後光や菩薩の光明が前にくるかも」
*「確実に看破と大音響で止めようか」


結局「大音響」頼みになってるのが気になりますが…
うちの徒党、忍さんも鉄砲さんもいないので…w
まぁ言いたいコトは、一瞬で青文字の部分を考えて判断するのは不可能に近いので、対人慣れしている徒党は、こういったことをかなり早い段階で想定して、判断も早くしているということですね。


他にも書きたいことがありますが、思いのほか長くなってしまいましたので、このへんで
ううっ、すんごいタイトル負け…


(上覧の報告記事を書いている間に、他の記事が下書き完成してたまってきたので、
予約投稿のペースを上げちゃいます


 ↓ もしよろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

追加事項

2010.02.28.16:32

⑩ 激しい戦闘のさなか、確実に味方のボケにwwwを入れることができる。

⑪ 激しい戦闘のさなか、確実に味方のボケに的確な突っ込みを入れることができる。

⑫ 激しい戦闘のさなか、治身解呪薬と間違えて、治身仙を使ったときに、笑いをとれる。

コレ追加でお願いします。

カズヤさんへ。コメントありがとうございます!

2010.03.01.01:50

確かにこれができれば相当なスキルを持っていると言えますねv-399v-356

ボケはともかく、戦況への感想とか、行動宣言以外のチャットもできると、
味方がリラックスできることがありますよねv-14
プロフィール

ちびはるか

Author:ちびはるか



1st:水野はるか
暗殺65・武田家

2nd:つんつるりん
軍学65・上杉家
(メインキャラ)

3rd:ちびはるか
刀鍛冶62・武田家

4th:まよらー
密教63・武田家

最新記事
最新コメント
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
時計
コスプレ★ドロップ


単語で検索
