スポンサーサイト

--.--.--.--:--


各国の合戦事情⑤:足利家(3A)編

2010.03.09.02:00

こんばんは。

「各国の合戦事情」の5回目として、足利家について、勝手に書かせていただきます。

ちなみに3Aというのは、朝倉家・浅井家・足利家の頭文字で、この3国が相互同盟関係にあり、人口の少ない3国がしっかり協力して初めて雑賀衆・本願寺家といった敵国と
対抗し得るわけですね


<リポートキャラ>
軍学(放浪中に仕官)
演舞(仕官)
忍法(仕官)

西の方の合戦はどんな感じかなーということで、親しい知人のいる足利家に、軍学で一時仕官して(キャラ紹介②参照)右京の居心地がいいので演舞・忍法も仕官しました。
しかし、一週間宇治(vs雑賀衆)に参戦してみて、リーダーシップもなく複アカでもない人(つまり私)には、足利家で合戦を楽しもうというのは相当に無理があることに気が付き、
演舞は雑賀衆に脱兎しました。
忍法も上杉家か雑賀衆に移籍しようかと思いましたが、一部の人は、なんとか足利家の運営を復活させようと動いてらっしゃるので、うちもできることはしたいと思い、とりあえずはとどまってみることにしました。まぁ演舞よりはソロ活動できますしね
ただ心配なのは、雑賀衆のベクトルが三好家に向いたことで、足利家の自国合戦は無くなってしまうんじゃないだろうか?ということです。そうなると合戦好きにはきついです 朝倉家の援軍に行くのはは面白そうですけどね…


<足利家の現状>
以前は、小国同士の協力体制が何とか生きていて、雑賀衆との合戦では、陣取戦では負けますが、大決戦でしっかり勝って国力を保っていました。しかし年明け以降は分断されるようになり、また浅井家が織田家の国力回復のための標的になって衰退譲渡滅亡したことで、3国間の関係は機能しなくなりました

以前は、陣取戦と比べて大決戦はびっくりするほど人が集まっていましたが、最近の記事で書いたとおり、先日の大決戦はまともに戦えず、運動会状態になってしまいました


(現在の外交)
足利外交


<特徴>
足利家だけでなく、西方面の国(朝倉家・浅井家・雑賀衆・三好家など)すべてに言えることですが、とにかく複アカを合戦に持ってくる人の割合が高いです。うっかり叩かれると相手は2~3人、ソロだったとしてもすぐに救援を呼ばれることが多いので、1対1を楽しみたい人にはオススメできません。
最近の足利家は、参加人数自体は20人くらいいても合戦私設には2~3人しかいない時もあり、リーダー不在で、各プレイヤーさんが複アカか知人単位で動く状態です。

ただ、足利家は私設の会話がなくても個々人が自主的に防衛を頑張っています。相手から見ると、ぜんぜん攻めてこないけど防衛はよくしてるなぁという印象だと思います。

陣取戦での対人に関しては、3Aはすごく慎重で、よほど有利な状況でないとまともには戦わない傾向があります。雑賀衆や本願寺家の人たちもそのあたりを分かっていて、こちらの陣に近い場所でも、平気で目の前を普通に通ったり、本当になめてる人だと、逆に叩いてきたりします。最初はそれを見て、ちょっと弱腰なんじゃないかなぁと思いましたが、
まぁ人数が少なくて転生役も限られているので、対人は必要最小限にするのが3Aスタンダードなのかなぁとも思いました。


<勝手にまとめ>

合戦の傾向(MAX5点)
・発生頻度(援軍含む) 

・参加人数

・合戦私設(機能・雰囲気を総合判断)

・ゲリラ頻度

難易度(外交面も含む)


オススメさん
・合戦をしない人
・3アカ以上の(一人で先~中を落とせる)人ほぼ必ず合戦手柄ランキングに載ります
・黄泉~凶変ダンジョンによく行く人


<注意>
上記内容は個人的な感想に基づいていますので、必ずしも正確でない記述があると思われます。当該勢力に所属されている方には不愉快に感じられる箇所もあるかと思いますが、御了承下さいませ。


 ↓ もしよろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.03.09.22:03

 足利家そんなになっちゃったんですね~
 足利実装当時から2年前までは、合戦皆勤でした。

 薬師ソロでも、相手救援で3人になっても勝てることもあり、楽しくて対人のためだけに参加してたのに・・・・・
 今は上覧オンリーです。
 どっか合戦の熱いとこあったら教えてください~ 久々に合戦へ復帰したくなってきました@ 

 あとは次回上覧に向けて、レベルと覚醒上げないとなぁ;;
 また、一緒に出場できたらいいですね^^

榊さんへ。コメントありがとう!

2010.03.10.03:02

おー^^じゃあ久々に合戦行きましょーv-363
榊さん+うちの忍+ヒョウゴさん+回復式いれば先陣落とせますよw(多分…)

ていうか、早くも次回上覧に目を向けているとはv-405
軍学かぶるから、うちは密教で極楽に破界ドカーンもありかもv-221

あっあと、記事の内容は、ここ3ヶ月間くらい見たものなので、宇治合戦は
たまたまそうだったのかも知れないし、もう少し見てみたいので忍者は
そのまま足利家においてあります。
敵対国がなくなって自国合戦がなくなっちゃうようなら、移籍も考えますけどね~。

No title

2010.03.10.21:43

 合戦に誘ってもらえるならすぐにでも行きたいです。
 どこでも行きますです。

 次回上覧は同じメンバーなら、つるさんは軍学でワタシが修験で参加しますよ。のえるさんと薬師2で;; 僧もいちおう密教育ててますが、対人得意なフリーの人も知ってます。(東福寺・・・ 密教では手錬れです。)
 これだけでも20~30位には行けると思います。

 でも、この野良メンバーでも、このまま固定で参加できれば、他の固定徒党に3年遅れですが1年後には追いつけると推測してます。

 廃人には負けない徒党作れると思うので、頑張りマショウ!!
 (6年かかって、やっとLv62の軍ですけど・・・)

榊さんへ。コメントありがとう!

2010.03.11.13:11

段取りいいなぁ…さすが管理職wv-208

今週の姉川は、どうして起こったのかよく分かりませんが、
昨日忍者で行ってみたら、やっぱり足利家は誰もいなかったです。
プロフィール

ちびはるか

Author:ちびはるか



1st:水野はるか
暗殺65・武田家

2nd:つんつるりん
軍学65・上杉家
(メインキャラ)

3rd:ちびはるか
刀鍛冶62・武田家

4th:まよらー
密教63・武田家

最新記事
最新コメント
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
時計
コスプレ★ドロップ


単語で検索
