スポンサーサイト

--.--.--.--:--


デビュー当時を振り返る

2010.01.28.06:30

こんばんは。

先日(1月23日)の投稿で、1stの忍者が生誕2周年を迎えたことにちらっと触れたんですが、その時に初めてこのゲームをやった時のことをふと思い出したので、振り返ってみました。

きっかけは、入ったマンガ喫茶のPCのデスクトップに、たまたま信onのアイコンがあったことです。
学生の頃にスーパーファミコンの「信長の野望・天翔記」を少しやったことがあったので、どんなもんかなーと思って開いてみました。その時は、大学で弓道をやっていたので
神職を選び、名前は姓名ともきっちり本名をつけました(オンラインゲームが未経験だったこともありますが…正直者でしたw)。
それがちょうど「争覇の章」実装の直前で、他のPCさんと会話できるのが新鮮だったし(その時はすべて周囲会話で!)、面白そうだなーと思って、後日買って自宅で遊ぶようになりました。

ちなみに、信on寄合所などを見れば、大抵のことは人に聞かなくても調べて情報を得ることができるんですが、当時はそれも知らずに、レンタルビデオ屋さんの古本コーナーで「信長の野望オンライン・プレイヤーズバイブル」という物を見つけて、それを買って読んでいました。1stを神職でなく忍者に変えたのは、忍者は全種類の採取ができると書いてあったからです。こうして「忍者・水野はるか」が生まれました。

ただ、その本には、隠れ里のことが一切書いてなくて、物の売買は甲府の両替前で周囲会話で行う人が多い、みたいなことが書いてあったんですが、行ってみてもそんなことをしている人は一人もいなかったので、かなり戸惑いました。ある日何気なく裏表紙を見ると、「本書は2003年9月24日のデータをもとに製作されております」との注意書きが… そうです、当時よりも更に5年前の、いわゆる無印?の頃の攻略本でした

今でも捨てずに持ってたり…
原点?
でも、生産や採取のことは役立ちました

里を卒業して徳川家に仕官したんですが、予備知識ゼロだったので、とりあえず何をすればいいのか分からなかったし、あまりの人の多さ(里と比べて)にびっくりしました。皆さんの補足を見ても「陸」とか「海」とか書いてあって、何それ?と戸惑っていると、なんかうちと似たような感じでフラフラしてる薬師発見!それが奇人ト馬さんでした。
とりあえず話しかけて徒党を組み、岡崎の外に出てみました。検索すると(隠れ里の感覚で)、「里から出たばかりの初心者」という解りやすい補足を書いている傾奇者発見!それがあやねさんでした。この人にも声をかけて徒党に誘いました。今考えると、時期的に同じ初心者さんもけっこう多かったんですね。それは幸運でした。

初心者が3人集まったところで、とりあえず何をしようかと考えたんですが、もちろんわかるはずもなく、地図を見ても何もないんですが、岡崎の南東に建物らしきものがあったので、これがドラクエでいうと最初の洞窟なんじゃないか!?ということで、ノープランで廃城に行き、あっという間に全滅しました
今思うと本当に無知でしたw でも、なーんかこのことは、今でも鮮明に憶えてるんですよね。

その後は、幸運なことに親切な2人の知人(というかお師匠さん)に恵まれ、時間を割いていろいろな質問を聞いてもらったり、狩りに同行させてもらったりしました。1人は織田家の武士さん(チャットが関西弁)で、もう1人が雑賀衆の殺陣さん(単アカ)でした(今は2人ともこのゲームにはいませんが)。そういう経験から、うちも初心者さんと会う機会があると、できるだけ同じように、親切に話をするように心がけています(できているかどうかは分かりませんが

新章を迎えて、このゲームをやってみようかな、と思う人が増えるといいですね


 ↓ もしよろしければ、応援お願いします!
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

はじめまして^^

2010.01.28.20:25

突然のコメ失礼します^^
嵐鯖で遊んでいるジュウザと申します^^


読んでて、始めた時期もだいたい一緒で
共感持てるとこが多かったので足跡残していきます^^

私もレベル28くらいで廃城に知人といって全滅くらった記憶ありますw
中級やら、瓦ができて、今はそんな冒険心が少しだけ衰えているように感じてしまいますね^^;

とはいうものの、私もこのゲームは大好きなので続けてる訳ですがw

知人と楽しく会話しながらまったりできる
私の生活の一部として定着しました^^

長文失礼しました><
これからも応援してます^^

ジュウザさんへ。コメントありがとうございます!

2010.01.29.01:27

おー、ジュウザさん嵐世記なんですねv-14
ということは、多分時期的に嵐世記実装と同時に始められたのかな。

1stは隠れ里にかなり長くいたんですが、里の知人から嵐世記実装のことを
聞いて、みんな一斉にスタートだから、前からやってる人との差がないよと
強く勧められて、迷ったのでとりあえずキャラを作ってみました。
しかし、嵐世記の人数がすごくて、最初に狩るネズミが枯れてしまって取合いに
なっていたので、心が折れて天翔記に戻りました^^;

一門ができ、ワールド移動・合併があり、新章を迎えてかなり変わりそうですが、
やっぱり基本は知人とのとりとめのない対話なんですよねv-410

あ、もっと長文にっw

ネズミごときがw

2010.01.29.08:05

またまたカキコw

私は争覇実装前2ヶ月くらいからのスタートです^^;
覇王に居て右も左も分からない状態で毎日TD三昧w

ちびはるかさんと一緒で、嵐鯖が実装されて興味本位で
キャラを作ってみたのですが、、、w
まったく言いたい事は一緒で照れましたw
ネズミ!ネズミごときが狩れないのよね!w
そして寺の不審な新参者の前には長蛇の列w
ドラクエの発売日かってくらいw
同じく心折れて、ズコズコと覇王に戻ったのですw

今のキャラは、知人と一緒に覇王からの移住ですw
嵐は人が多そうだったので^^

はっっっ!
またまた長文に。。。w

あ、勝手ながら私のブログにリンク張らせていただきます^^
つまらんブログですがたまに寄り道してくださいね^^

No title

2010.01.29.10:38

だいたい同じ頃かな・・
自分も徳川に所属してましたよ、確か忍だったかな
当然、中級クエもないので何をして良いのか分からなかったw

そんな時に~エMム~の人達に出会って、山城で野武士のまげばかり狩ってましたね
結局、初期振りが悪くてデリしたんですけど(笑

ジュウザさんへ。コメントありがとうございます!

2010.02.07.02:40

返事遅くなってすみませんv-356

不審な新参者までやっただけでもすごいと思いますw
争覇の実装前後って、断片あつめるか中級クエするか、
かなり微妙な時期でしたよね^^;

リンク、ありがとうございますv-14
うちもリンクペタリv-354

武田赤備え騎馬隊さんへ。コメントありがとうございます!

2010.02.07.02:45

返事遅くなってすみませんv-356

初期振りは難しいですよねw
うちも軍学の時はけっこう悩んだんですが、結界を修得するまでは
耐久魅力振りにして、そこから徐々にこだわり商人(ですっけ?)の
アイテムで知力振りにしていきましたv-14
プロフィール

ちびはるか

Author:ちびはるか



1st:水野はるか
暗殺65・武田家

2nd:つんつるりん
軍学65・上杉家
(メインキャラ)

3rd:ちびはるか
刀鍛冶62・武田家

4th:まよらー
密教63・武田家

最新記事
最新コメント
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
時計
コスプレ★ドロップ


単語で検索
