スポンサーサイト

--.--.--.--:--


殺陣徒党の天敵

2010.01.09.01:00

こんばんは。

軍つるりんで右京の町並を散策していると、知人の三日月奈々さん(修験)が凶変術狩りに誘ってくれたので、行ってきました。ここのところ覚醒上げの狩りにはあまり行ってないですし、行くとすれば道摩だったので、何気に凶変狩りは久々です。固定徒党で行動することが多い奈々さんですが、何やら仲間においていかれたとのこと…なんにしても誘ってもらえるのはありがたいことです。


募集してる間にこそっと奈々さんの絵巻を見ると…
ななさん絵巻!
この人を4回も倒してました。新章まで何をして過ごすんでしょうか?


構成は、鎧軍修陰陰陰陰と、高火力徒党です!

でも新コースはNの生命が多いのか、意外にうちの軍の2ターン目まで回ってきました。
火攻め!
無駄に覚醒の「威力」MAXの「火攻め・弐」でトドメ!

奈々さんは2アカで党首して、N釣って、野外回復も一人でやってました。相変わらず器用ですね。残念なことにブログをやめてしまったそうなので、ここで露出しておきましたw


今日の上覧は、2勝3敗と負け越してしまい、こうなりました。↓
上覧9日目!

ただ、ひとつ印象に残った試合(今日の初戦)がありましたので、ご紹介します。

<構成>
こちら = 士士通密術召←はるか忍
あちら = 士陣典仏兵法法

<戦前の予想>
お互いに個人戦としては珍しく比較的バランスのとれた徒党なんですが、こちらに神職さんがいないため、「乱れ吹き矢」の痺れ効果や「子守唄」に対して弱いのと、あちらが殺陣さん+僧さん2人なので、「後光」か「菩薩の光明」を維持しての「導音~鳴滴」がかなり厄介だと思われたので、正直ちょっときついかなーと思ってました。

<こちらの作戦>
あちらの旗頭は恐らく法さんのどちらかか僧兵さんだろうと予想がつくんですが、やはり「子守唄」が一番怖いということで、まずは吹き矢や全体遁術は控えて、神典さんを落とそうということになりました。
こちらの旗頭は術忍さんにしました。
はるか忍は、最速で「疾風怒濤」から神典さんを攻撃する予定です。

<試合経過>
開幕、あちらの殺陣さんは「全体看破・弐」>「追風の謡」と動きました。これを見て、こちらの武士さん2人に釣られるのを嫌がって吹き矢メインでくることがわかったので、「一所懸命・極」よりは「心頭滅却」維持を重視して、生命を保っていました。
うちは、追風に乗せて吹き矢したくなるのを抑えつつ、なんとかあちらの神典さんを落とせました。それとほぼ同時に「導音~鳴滴」が発動してました。ここで即蘇生されてしまうと不利になるところだったんですが、それを読んで術忍さんが「惑乱背信の術(後光解除)」>「沈黙」ときれいに決めて、蘇生を阻止しました。
これが大きなポイントになり、その後も「惑乱背信の術」>武士さん「沈黙」のパターンで相手殺陣さんはほぼ何もできませんでした。最後は5番目に落とした忍法さんが旗頭で、結果としては完勝でした。

<勝因>
◎一番恐れていた「子守唄」が一度もこなかった……吹き矢で起こしてしまうからという理由だと思いますが、お互いにそれほど火力がなくて神典さんを落とすのにも時間がかかったので、こちらとしては武士さんを寝かされて後衛に打撃で攻撃される方が嫌でした。

◎こちらの回復技能が「乱れ吹き矢」に対して相性がよかった……神通さんの「無間活力」「即効活力」と密教さんの「廻向の印」で、ほぼ追風吹き矢のダメージをカバーしていました。神通さんの回復量のすごさを再認識しました。

◎術忍さんの「惑乱背信の術」の裏に複数の「沈黙」……前述の通りです。武士さん2人も「沈黙」を実装しており、術忍の殺陣に対する強みを存分に発揮しました(今日の構成だと使えませんが「氷柩~炎浄」等にも「減殺の術」で対抗できますしね)。


今回の上覧で初めて、双方の作戦がかみ合い、因果関係を説明できる試合だったので、長々と書いてしまいました…


生産瓦にて「待つ人々の画」
馬借にて!
馬借のそばでかなり長時間じっと動かない人を見かけますが、藤之巾着を使うために、採取して戻ってくる人を待ってるんですね。うちは、2~3人に使ってみて材料をもらえなければ、すぐに変身して行っちゃう方です。


 ↓ もしよろしければ、応援お願いします!
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ちびはるか

Author:ちびはるか



1st:水野はるか
暗殺65・武田家

2nd:つんつるりん
軍学65・上杉家
(メインキャラ)

3rd:ちびはるか
刀鍛冶62・武田家

4th:まよらー
密教63・武田家

最新記事
最新コメント
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
時計
コスプレ★ドロップ


単語で検索
