スポンサーサイト

--.--.--.--:--


鬼門クエの段取り(小規模一門筆頭さん向け)

2010.04.11.06:00

こんばんは。

鬼門クエ3(天海)の一般募集があったので、対話して参加しました。

似たような助力募集が多かったこともあってか、回復さん・詠唱さんがなかなか見つからなくて、参加者全員が入口付近でひたすら待っていました。中ボス(本光国師崇伝)は
終わっているとのことだったので、知人のお兄さんを呼んで、能楽できてもらいました。

私が到着してから1時間後くらいにやっとメンバーがそろい、出発。しかし実は中ボスを
終わらせたのは何日か前で、再ポップしていたため、その前の大量のザコを狩り、中ボスも倒すことになりました。

私のいた徒党には、募集で1時間半待たされた人もいて、あからさまに不満を言う人も出始めました。その後天海で本体徒党さんが2回旗折れし、その間に何人か離脱する人が出ましたが、筆頭さんが頑張って補充して、何とか最後は勝てました
最後は
私だったら、間違いなく途中で心が折れてましたw
<注意>段取りが悪かったとか、そういうことが言いたいわけではなく、初めてだと段取りが難しいという例として書きました


…で、今日も含め、これまで何回か参加させてもらって思ったのは、筆頭さん(及び補佐
さん・一門員さん)の段取りが非常に大事だということです。
鬼門クエは、1は7人(1徒党)でいけますが、2~3はかなりの人数が必要になりますので、一門員+知人で足りないメンバーは、一般募集で集めることになります。特に人数の少ない一門だとその割合が増えますね。なので、大規模一門と比べて、時間をかけすぎずに最後はクエを達成しなければならないというプレッシャーがかかってしまいますw

初めて鬼門クエ2・3に行こうとしている小規模一門の筆頭さん向けに、人から聞いたり自分で思ったりした、段取りの注意点を書いてみます(私は段取りしたことないですが…w)

①先に本体徒党のメンバーをそろえる
まぁほぼ一門員と知人での構成になると思いますので、予め日時を決めて集合すれば
問題ないですね 間違ってもサポ徒党の人たちが本体徒党のメンバーを待つなんて
ことにならないようにしましょうw

②前もって道中のザコを狩っておく
近江に一人、勧誘・案内役を置いて、残りの人(本体徒党含む)はザコ狩りしましょう。
そろってからの移動がスムーズになりますし、待ってる間、退屈せずにすみます。

③転生・与生気の待機役は、一門か知人でそろえる
まぁ当然ですね。

④筆頭さん一人に頼らない
例えば、筆頭さんが近江の法師前で勧誘をすることが多いですが、その間、補佐さんや一門員さんは、初めての人に説明したり、募集の手助けをしましょう。ただでさえ筆頭さんは多忙で重圧もかかるので、できる限り分業したいですね。

⑤事前にしっかり下調べ
ボスの特徴、クエ達成条件、ザコ狩りの詳細、Nの再ポップなど、信on寄合所やクリアした人からの話で下調べしておきましょう。

…こんなところでしょうか?まぁ冷静に考えれば思いつくことかも知れませんが、初めての募集~出発となると、けっこうテンパっちゃうことがありますからね~
私は、当分は助力で勉強ですw


  もしよろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.04.12.10:57

週末の当一門の鬼門3攻略に助力頂き、有難う御座いましたv-435

お陰さまで攻略する事も出来、無事松島への道が開きました。

ただ今回、当一門の手際の悪さにより、中ボスからのスタートとなってしまい、長時間の拘束及び知人様の御助力まで頂き、大変御迷惑をお掛けいたしました事を筆頭に変わりましてお詫びとお礼を申し上げます。v-435

また各所で御一緒する事があるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

本当に有難う御座いました<(_ _)>


麗湖さんへ。コメントありがとうございます!

2010.04.12.20:19

ブログのネタにしちゃってごめんなさいねw
やっぱり、興味深いところだったので…v-14

私も、中ボスの12時間再ポップは知りませんでしたv-399
でも、最終的にはクリアできて本当によかったですね!
いろいろ参考になったし、お世話になりましたv-410

松島も頑張って下さいねv-14
プロフィール

ちびはるか

Author:ちびはるか



1st:水野はるか
暗殺65・武田家

2nd:つんつるりん
軍学65・上杉家
(メインキャラ)

3rd:ちびはるか
刀鍛冶62・武田家

4th:まよらー
密教63・武田家

最新記事
最新コメント
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
時計
コスプレ★ドロップ


単語で検索
