スポンサーサイト

--.--.--.--:--


忍法の「変り身挑発」を徹底(?)検証!

2010.04.10.15:00

こんばんは。

毎回上覧の時期になると「陰陽師の守護抜け必中術が強い」というような話が出ますね。今までは、複数陰陽対策としては、盾に極楽浄土か、軍学のランダムで散らすか…といった感じでしたが、対策のひとつとして、忍法の特化新技能「変り身挑発」に注目しました。

つまり、呪禁法もちの陰陽道さんを盾役にして陰陽師を釣ってしまおうという発想なんですが…微妙でしょうか?

とりあえず、知人を誘って道場でいろいろやってみました
集まったのは、うちの忍法(以後忍法と記述)・ランカの軍学(以後盾役と記述)・マメさんの古神(与生気役)・ランカの2アカの忍法(茶々入れ役)の4人

主な疑問は、以下の2点です。
①固定成功率は、忍法と盾役、どちらの魅力に依存するのか?
②盾役がどんな状態でも使えるのか?

まず①について。
忍法が裸、盾役が魅力装備の場合
最初は裸
英明つきの巫女(魅力500以上)には、半分くらいレジストされました。

忍法が腕魅装備、盾役が裸の場合
法の魅力依存
英明つきの巫女も、9割方釣れました。

この結果、固定成功率は、盾役ではなく忍法の魅力に依存するように見えました。


次に②について。
試してみた結果、
・盾役が防御中・・・可能
・盾役が金剛不壊使用中・・・可能
・盾役が寝ている・・・可能

というわけで、盾役が生きている限りは使えるようです。


固定時間も、忍法・相手双方の魅力が影響しますし、忍法自身が釣られてしまったら元も子もないので、この技能を使うにはある程度の魅力を付与する必要がありそうですね。
まぁ、うちのはるか忍(脳筋)は諦めましたw


  もしよろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.04.12.02:42

おー
こやってみるとすっごい頑張った感じw
ヨセイキ役もただの茶々入れだったのにね・ω・

ちなみにランカの忍者は術忍ですよ^-^

マメさんへ。コメントありがとう!

2010.04.12.19:50

その節はお世話になりましたw
文章でまとめてみると、頑張ったように見えるよねv-14

そう言われてみれば、ランカ忍ちょうちょ飛ばしてたような…
まいっか!w
プロフィール

ちびはるか

Author:ちびはるか



1st:水野はるか
暗殺65・武田家

2nd:つんつるりん
軍学65・上杉家
(メインキャラ)

3rd:ちびはるか
刀鍛冶62・武田家

4th:まよらー
密教63・武田家

最新記事
最新コメント
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
時計
コスプレ★ドロップ


単語で検索
