スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天下分け目の合戦について

2012.02.22.12:46

こんにちは。

2月8日から「天下分け目の決戦」が始まり、私もソロ・徒党で参加してます。

当初は合戦私設に入って、通常の合戦と同じ感じでやってたんですが…
正直、何が楽しいのか分からず、今は報酬のための狩りだと割り切ってます^^;

本城決戦で勝とうと思うと、例によって戦果の調整のため「先陣は落とさないで下さい」と
いうことになるので、報酬目当ての人は野戦の方に流れて、人数が膨れ上がります。

んで、徒党がどんどん増えてこうなります
湧き待ち①
武将が湧いてから向かっても間に合わないため、複数の徒党が湧き待ち

一番人数が少ない山吹ワールドですらこの状況だと、他のサーバはもっと激しいのかなw
湧き待ち②
参加人数が相当多いのに、陣の数が通常の合戦と同じなので、当然ですよね…
報酬のことはあまりよく調べてませんが、かなりオイシイんでしょうか?

何がいけないって、合戦に勝とうと頑張ってる人と、報酬のあるお祭りと認識してる人との
温度差(目的の違い)がありすぎなんです。^^;
そしてやっぱり、ソロでは何もできないですね

東西戦みたいにとにかく盛り上がって、対人乱戦もあって、というわけでもなく、
通常の合戦のように全員で協力して勝ちにいくわけでもなく、中途半端な感じw


そして、決戦が終わった後は「天下太平の世」がきて、負けた大名の国は廃城暮らしに
なるとのこと どのくらいの期間なんでしょうかねぇ…?


正直な気持ちを言ってしまうと…


早く終わらないかなぁーーw

天下太平の世も含め、大幅な仕様変更がないのであれば、このイベントは今回限りに
してほしいです><


あまり前向きな文章でなくてスミマセン。
自分の感想だけで勝手に書いていますので、つっこみどころが多々あるかと思います。
こんな楽しみ方もあるよ~というのがあれば是非教えて下さい
スポンサーサイト

軍学についてじっくり検証

2012.02.08.14:11

こんにちは

先日、知人と話していたんですが、軍学ってホントいろんなタイプの人がいるんですよね。

私は自分が軍学メインなので、他キャラで軍学さんと組むと、やっぱり付与・動き方などを
興味深く見ちゃいます

ボスと戦う時に、とにかく真面目に釣る人、盾は鍛冶さんに任せて活殺・沈黙などで
サポをする人など、動き方は人それぞれ。

大して強くないボスの募集でも「盾侍」ではなく「武士」での募集が多々ありますが、
党首さんとしては、盾侍枠を考えた時に、軍学の盾技能の良さは知ってるけど、盾として
動いて欲しい時にそれをしてくれなかったら困るから、無難に武士で募集しよう、という
思考がはたらくからだと思うんです。

んで、私はといいますと、特に重視してるのは「標的度」と「守護」です。

************************************

まず、標的度というと、「果たし合い」を持つ武士の専売特許のように思えますが、
個人的に、侍の上級目録=兵法之書・七の「武名の威」を好んで実装しています。
効果は「自身への標的度が高い敵への標的固定の成功率が上昇」です(寄合所)。
言うまでもなく「先駆け」と合わせて実装するのが効果的ですね

武士で実装する人は多いと思いますが、軍学の場合、長期戦で標的度を維持するのは
難しいです。そこで私の場合「一所懸命」はほぼ使わず、弓・鉄砲などの守護抜け物理の
相手を集中して釣る
ようにすることで、旗折れ防止と、標的度上昇(=釣り成功率UP)の
効果を出すようにしています。
意識して特定の相手の標的度を上げることで、「知略縦横」でつけられるレベル2呪詛の効果も上がるというメリットもありますね

そんなわけで、最近は技能覚醒の「標的度」を頑張って上げるようにしています

************************************

次に守護についてですが、盾をするにあたって、軍学が武士と比べて優れている点は
ここでしょう 鎧の極みをコピーした軍学の守護能力はすごいです。
うちの軍学の場合、極みを2枚コピーした状態で、生命:約7500、防御:約4000程度
(盾鍛冶さんの防御数値によります)になるので、自分の生命が減らないことはもちろん、
守護を出すことで近接物理の痛い攻撃から味方を守ることもできます。

とまぁ言うだけなら誰でもできそうな気がするんですが、実際に強ボス戦の流れの中で、
いかにいいタイミングで極みをコピーするか、またそれを維持するかというのは、かなり
難しいです><w

まず、コピー先の盾鍛冶さんとの連携ができてないと、全く安定せず、味方がバタバタと
倒れていくだけになっちゃいます…
盾鍛冶さんで行動宣言しない人は結構いますが、私はボス戦では必ずしてもらうように
お願いしています というのは、盾鍛冶さんの裏で、宣言に合わせて動くからです。
そうすることで盾鍛冶さんの動きの特徴がわかり、もれたところを釣ったり、極みコピーを
したりできます。

とはいえ、特に軍学の場合、看破や準備止めなどもきっちりやらないといけませんので、
状況に応じてどこに自分のバーを置くかというのが、重要で難しいところです

************************************

例えば、関ヶ原の黒田如水での動き方。

基本的には、一所は使わず、5(弓神主)の守護抜けがこわいので、ここをメインで
釣ります。挑発弐で25cとか45cが多いです。あと要人守護弐で旗頭さんをガード。

2と4(近接物理)の固定よりは極みコピーを優先します。
なぜなら、軍学には生殺与奪(活殺奥義)という素晴らしい奥義があるので、できれば
待機時間の10分間は死にたくないのですw

簡単にいうと、旗頭さんと守護抜け物理は引き受けるけど、アタさんにもれたら
ゴメンナサイ!というスタンスです。

************************************

なんだか長文になっちゃいました

軍学は、育成も装備も戦闘も難易度が高いですが、それに見合った楽しさがあると
思います

まだまだ試行錯誤中なので、いい実装、動き方などありましたら教えて下さい><w
プロフィール

ちびはるか

Author:ちびはるか



1st:水野はるか
暗殺65・武田家

2nd:つんつるりん
軍学65・上杉家
(メインキャラ)

3rd:ちびはるか
刀鍛冶62・武田家

4th:まよらー
密教63・武田家

最新記事
最新コメント
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
時計
コスプレ★ドロップ


単語で検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。