
--.--.--.--:--


上覧における「スキル」

2010.02.28.15:00

このゲームって、よく「スキル」という言葉が使われますよね。
通常は仕事やスポーツなどをする「能力」のことを指して使われますが、この言葉がゲームに使われるということは、信onにおける、操作する人自身の成長の重要性を物語っているんだと思います。
ちょうどいい時期ですので、上覧での対人スキルを材料にして書いてみます
※注意:私のレベル・目線で書いていますので、程度の高い内容はアリマセン


スキルアップの段階
自分なりにこんな感じかな~と考えたのが、下記の通りです。

① 早目に行動宣言をし、かつ味方のログもちゃんと見られる。

② 全特化の、対人で使われそうな技能の効果を知っている。

③ 全特化の長所と弱点を知っている

④ 相手の構成が分かった時に、自分がマークするべき相手が分かる。

⑤ 相手の構成が分かった時に、構成上の長所と弱点が分かる。

⑥ 徒党として事前に考えた作戦を理解して、いい形で連携できる。

⑦ ②③⑤を踏まえて、開始前の5分で作戦を立てられる。

⑧ 作戦がうまくいかず不利になった時に、次の手を考えられる。

⑨ ⑧を、味方に対して迅速かつ的確に伝えられる。

なんだか小学校の通信簿みたいになっちゃいましたが
だいたいこんなところでしょうか^^; 細かく言えばもっとありそうですけどね。
ちなみに私は…ん~④まではできてそうだけど、⑤⑥あたりはかなりあやしいですねw
①~④までは、気をつけたりいろいろ調べたりすればできますが、⑤~は、対人経験や事前の綿密な打合わせが必要です


上覧の観戦をしていると、上手い徒党ほど「次の一手」が早いですね。

私は軍学で参加してますが、例えば「一点突破」を使って相手神職さんを落とした時の、私の思考パターンを思い出して書いてみます

*「蘇生されるのを防がなければ」
*「相手回復さんに詠唱韻が残っているのかどうかを確認!」

A.詠唱韻が残ってない場合
*「蘇生準備に対して沈黙を入れられれば一番だけど」
*「相手の釣りやランダムがくると、タゲをずらされるかも」
*「味方仙論さんの禁呪・絶と合わせて止めにいこうか」
*「場合によっては雅楽さんにも大音響をいってもらおう」

B.詠唱韻が残っている場合
*「相手蘇生役に沈黙を入れられれば一番だけど』
*「相手の釣りやランダムがくると、タゲをずらされるかも」
*「後光や菩薩の光明が前にくるかも」
*「確実に看破と大音響で止めようか」


結局「大音響」頼みになってるのが気になりますが…
うちの徒党、忍さんも鉄砲さんもいないので…w
まぁ言いたいコトは、一瞬で青文字の部分を考えて判断するのは不可能に近いので、対人慣れしている徒党は、こういったことをかなり早い段階で想定して、判断も早くしているということですね。


他にも書きたいことがありますが、思いのほか長くなってしまいましたので、このへんで
ううっ、すんごいタイトル負け…


(上覧の報告記事を書いている間に、他の記事が下書き完成してたまってきたので、
予約投稿のペースを上げちゃいます


 ↓ もしよろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

3日目は微妙~

2010.02.28.02:30

こんばんは。

上覧3日目。今日は土曜日ということで3時間の長丁場でした。ツカレタ…

6試合もあったので、おさらいは簡単に。

1戦目(観戦・勝ち
相手構成:鍛陣神仏薬陰忍
天翔同士ですが、初めて見る本願寺家の徒党さん。
似たような構成で、途中までは一進一退。しかし殺陣連携「宿命~滅私」で相手の鍛冶
さんを落として、その蘇生も止めたあたりから流れをつかんで勝利。
最後に一人残った仏門さんが必死で「極楽浄土」で時間をかけさせる嫌がらせ。
見ていてちょっと気持ち悪かったです
一緒に観戦していたおっとり女子の知人でさえ、怒ってました


2戦目(観戦・負け)※1戦目の極楽僧のせいで時間がなくてメンバー交代できず
2戦目
また殺陣徒党対決。いろんな人と対話してて、よく見てなかったことはナイショ


3戦目(出場・勝ち) ※ここからうちの殺陣さん夜勤へw
相手構成:軍神薬仏暗鉄法
最初は薬師さんを落としに行きましたが「後光」「極楽浄土」がやはり邪魔だということで、仏門さんに狙いを切り替えて成功。鎧鍛冶さんが出てなかったので、私は、ノエルさんに「一意専心」した相手軍学さんを「名乗上げ」で釣って、一点突破を自分に向けさせたり、結界を張って鉄砲さん・暗殺さんにも単体釣りと、盾寄りの動きをしました。


4戦目(出場・勝ち
相手構成:能楽etc..
構成忘れスミマセン
予想通り「糸立の謡」を多用してきましたが、「地勢看破」したり、地勢を利用して消せない沈黙を入れたりしました。今回、能楽徒党には2戦2勝と、苦手意識はなくなりました


5戦目(出場・負け
相手構成:軍医僧神芸陰法
相手軍学さんが最初に「一点突破」したのがこちらの旗でした。高火力で集中攻撃されて瞬殺


6戦目(出場・負け)※上覧ブログコレクター・お茶さんの徒党でした
5戦目
ちなみにこの画像、お茶さんの記事からパクリましたw(大きさもぴったり!
単アカなので、自分が出てる試合は撮れないんです

さて試合ですが…火力ではこちらが勝っているんですが、完全に神職さん2人にやられました。神典さん「速攻の韻」+雅楽さん「大音響」のコンボで主導権を取られ、こちらのトーマスさん・ノエルさんが解呪に手が回らず「低速呪霧」がいつまでも残ってしまったりと、「大音響」の度に不利になっていきました。構成上のこちらの弱点をフルに突かれた感じです。逆にこちらは、苦手なことをされた時の対処ができず、経験の差も感じました。
試合時間自体は長かったんですが、完敗でした。さすが対人スキーさんですw
お茶さんの2アカの名前が似すぎで分かりづらいし、ストレスが超たまりました


3勝3敗だったんですが、最後の2試合が、瞬殺+ヤラレタ感たっぷりの敗戦だったので、なんだか大きく負け越した気分です
3日目順位
でも、まだまだこれから!


観戦の検索すると、天翔武田対決、実現してました!
天翔武田対決
早速観戦!

…でも、マメさん動画撮ってるよね…
装備閲覧
全員の装備・技能を閲覧してましたっ


ちびは、空1クリアしましたよ~
空1クリア
ここの道中は苦手ですが、死なずに行けました


 ↓ もしよろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

棒高跳び&槍投げ @演舞

2010.02.27.13:30

こんにちは。

新技能の一部が発表されました
やはり気になるのが、PVにもちらっと出ていた、カブキの槍投げ。
飛槍放鷹」というんですが、奥義かと思ったら通常技能なんですね~。

人型Nの守護に散々苦しんできましたので、間接攻撃の実装でかなり戦闘での動きの
幅が増えそうですが、忍者と比べて不器用なところも愛着を持てる要素でしたので、少し複雑な気分ですw


昨日の上覧3連敗の後、ちびで伊勢路に行ったSSがいくつかあるんですが、上覧の
記事が盛り沢山になっちゃいましたので、ここで貼っておきます

構成は、通鉄鉄鉄召演演
伊勢狩り
まぁ、みんなが育成したいキャラをもちよったらこうなりました。

生命の低いちびは、良い感じに「五雷法」の避雷針になって、ダメージを分散!
ゴライ
ほぼ100%受けてました…なんかSS撮るの上手くなってきたなぁ

与生気2人で、けっこうサクサクいけました
槍働き
きりのいいところで終了。


岡崎に戻り、一息つこうとしたら
はげ!
はげ鍛冶屋1体(レベル41)発見
確認するまでもなく徳川家の知人ピーすけさんの新キャラなんだろうけど…
ペンギン村には他にもいろんな男子がいるじゃないか
どうして「の」を入れて済ませてしまったんだ


一言ツッコミました
ネーミング


寝落ちしてました


 ↓ もしよろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2日目は苦戦!そして僧兵同士の…

2010.02.27.03:00

こんばんは。

伊勢クエが徳川家に発生しましたので、ちび演舞で少しソロをして上覧に行こうかな~と思っていると、なんと、
なんと、移籍!
私の好きなHP「カズヤな日々」のカズヤさんが雑賀郷に。
話を聞くと、うちのブログ(徳川家の合戦事情)を読んで、徳川家の合戦に参加してみたくなったとのことで…少ない推挙で移籍できるので、同盟国の雑賀衆に移籍するそうです。私も、敵味方関係だけでなく単純に合戦を楽しみたい人なので、気持ちは分かります
一緒に参戦できたらいいですね。

さて、本日上覧2日目は…残念ながら3連敗でした
2日目順位


今日はもう一人の盾侍さんが参加できたので、私は初戦のみ出場しました。
簡単に、おさらいです

1戦目(出場・負け
相手の構成…軍雅医兵鉄芸法
軍盾1・物理アタ4の高火力徒党でした。
こちらに実装ミスがあったようで、構成的には負けてないと思ったんですが長期戦になってしまい、残り時間わずかなところで、時間切れの判定について誤解があったみたいで、決して不利な状況でないのになぜか降参してしまいました…
私と他のメンバーはびっくりしていましたが、相手チームはもっと驚いたと思いますw

知らないメンバーが一人じゃなかったので、意外に知られてないのかな?
時間切れの場合の判定方法
①生きているメンバーが多い方が勝ち
②人数が同じなら、その残り生命の合計で勝敗を決める
※途中経過は判定材料にはなりません。
 …だったと思います…


2戦目(観戦・負け
2戦目
天翔同士の対戦。(知人のタイマンマニア・雷牙さんが…)
波紋乱射+陰陽師3ですぐにこちらの鍛冶さんが落とされてしまい、さらに殺陣さんに
沈黙粘着。こちらも相手巫女さんを落としてチャンスはありましたが、軍学さんも落とされ看破不能になり、連続で回復されて火力で押し切られました
ノエルさん
うちのチームの要・薬師のノエルさん。全体完全も狙いましたが…


3戦目(観戦・負け
3戦目
こちらの術士5人に対して相手軍学さん・忍者さんが沈黙を浴びせ続けました。
相手は軍盾1。神職を落としたんですが、肝心なところで「混水模魚の計」「極楽浄土」で凌がれ、また、沈黙で攻撃の手数を減らされ、相手武芸さん・鉄砲さんの攻撃をまともに受けてしまいました。ただ、構成的には決して不利ではなく、看破が何度も重なってしまうなど基本的なミスも多かったので、1戦目同様、もったいない対戦でした


合間を見て、知人の試合を観戦

チーム「韋駄天」
マメさんちんだ
観戦し始めた瞬間にマメさんの仏の悲鳴が でも試合は勝ってました


チーム「グレートパシンガーズ」
極楽で粘る
激しい落とし合いだったようで、観戦に入ったらこの状態
だめだこりゃーと思ったら「極楽浄土・改」で予想以上に粘るともぽ
生命がない状態で攻撃したり「羅刹浄天」したり…僧兵は窮地に強いですね。
最後は相手僧兵さんの「僧兵連撃」で倒れました

これが本日の最終戦だったので、少し会場に残って余韻を楽しみます
本望
名言、いただきましたw

なんだか知りませんが、戦い終えた僧兵同士の友情が芽生えたようで…
友情
負けても楽しんでる感じがいいですね

応援しとこ
面白かったので、応援しときました。


知人のひめさんが、ついに芦屋道満に勝ったみたいで
あるある
上覧期間中の「あるある」


 ↓ もしよろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

すべり出し好調!

2010.02.26.02:30

こんばんは。

上覧始まりましたね。他サーバの人達と戦ったり、それを見たりできるので楽しみです
(軍学で参戦中)

初日の結果:3勝1敗
初日順位
順調なスタートが切れて良かったです
正直なところ、うちのチームの構成上、軍学は無駄な動きが許されない状況にありまして、果たして私に務まるんだろうかと、かなり不安がありました。
でも4試合を通じて、盾鍛冶さんがよく釣って耐えてくれたし、試合中もメンバー全員が
意思の疎通をしっかりできたので、すごくやりやすかったです。
そのおかげで自分としては、相手(特に僧・神職)の動きを冷静に見れましたので、ほぼ的確なタイミングで「全体看破・弐」「沈黙」「混水模魚の計」等を入力できたと思います

4試合終えて、掲示板前で一息
掲示板前
チーム名が本当になることが少なくなるよう頑張りたいです


通常瓦にて
黄泉瓦
狩ってるうちにスリルが欲しくなって、ちょっと強めのNを叩いてます


 ↓ もしよろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
プロフィール

ちびはるか

Author:ちびはるか



1st:水野はるか
暗殺65・武田家

2nd:つんつるりん
軍学65・上杉家
(メインキャラ)

3rd:ちびはるか
刀鍛冶62・武田家

4th:まよらー
密教63・武田家

最新記事
最新コメント
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
時計
コスプレ★ドロップ


単語で検索
