
--.--.--.--:--


一門の運営について

2012.04.04.12:50

こんにちは

3月は休日が2日しかなく、その2日も半休でした…
なので、4月はとことん休んでやる!というわけで今週は火水連休です!
次の日を気にせずに過ごせるのはホント幸せですね~。

************************************

さて先日、知人と一門の方針について話をする機会がありました。
私は一応、武田家で小規模一門の筆頭をさせてもらってます。
以前に書いたように、大規模一門の中での自分の居場所に疑問を感じて立ち上げた
わけですが、いざ自分が筆頭になってみると、これがまたなかなか難しくて…w

************************************

まず、どうして皆さん一門に入るかというと、
①一門員同士で知人になれる(特に初心者さん・帰参者さん)
②所属することで入場可能な場所に行ける、また報酬の種類も増える
③徒党が組みやすくなる(入りやすくなる)
④知人から誘われた
…といったとこかな~と思います。

ちなみに私は②のメリットのために所属していますが、基本的には一門いらない派ですw
野良で集めるボス攻略orチャットしつつ狩り気が合った人と知人になる
というふうに知人を増やしてきたので…
むしろ、別一門の知人を誘う時に、一門で予定があるかな~とか、気を遣うようになって
しまいました><w

そういうこともあり、私は筆頭でありながら、「一門でどこか行こう!」ということはほとんど
していません。
人数の多い一門ならともかく、ログインできる時間は人それぞれで、行きたい場所も
それぞれちがうんですよね~。
とはいえ、以前の私がそうであったように、今のやり方(何もしてませんが)に不満を
持ってる人もいることは間違いないわけで…ウーム

************************************

現状は、自分が知人と狩りなど行く時に「○○いきますが、時間あったらどうですかぁ?」
みたいな感じで一門会話を流したり、一門掲示板に行きたいところを書いてもらったり、
というくらいのことをしています。他の一門の筆頭さん(もしくは仕切ってる人)は、どうしてるんでしょ?

話をした知人は、一門掲示板に「○曜日の○時に○○行きます」とか書いてみては?と
提案をしてくれましたが、上覧の時と同じで、いつ仕事が入るか分からないので、正直
こわいです…w

まぁとりあえず、憩いの時間であるはずのゲームのことで疲れていては本末転倒なので、無理のない程度にやっていきたいと思ってます

配布上覧前

2010.11.03.11:40

こんにちは。ご無沙汰しております

前回の上覧後に課金を止めていたんですが、配布上覧が近いということで
最近また始めました…って、上覧時期限定になりつつありますね><w
仕事の忙しさは一段落したんですが、今は上覧以外にあまり楽しい事がない
状態かな

その理由としては、

*知人が減ってる
よく一緒に遊んでた知人が何人か、姿を見なくなっちゃいました
狩りとかしなくても、チャットしてるだけで楽しい時もあるんですけどね~。
まぁ、そういう私もちょくちょく課金止めてるので人のことは言えないかもw

*最近の合戦がよく解んない
まぁ元々、戦果の仕組みとか解ってるわけではないですが…w
こないだ久々に陣取戦に行ってみたら、どうも今は「中副ノック」が主流に
なってるみたいで、中備武将は落とさずに放置するんだそうですね。

争覇の頃から中備奪還をせずに放置というのはあって、それも
なんだかなぁと思ってましたが…副将おとして目の前に武将がいるのに
わざわざ赤Nに襲われながら戻っていった時は、涙目でしたw

まぁ単純に武将をやっつけるほど味方に貢献できるシステムというのは、
なかなか難しいんでしょうね~。いろんな事情もあるんだろうし…

はっ、愚痴っぽくなってる!これはイケナイw


話を変えて、もうすぐ始まる上覧ですが、前回と同じく「天翔紅の会」で
参加します 今回は、今までのメンバーを2チームに分けての
参加になるみたいで…うーんどうなるか楽しみです。

前回の配布上覧では10位に入って「天下一品」をもらえたので、今回も入賞
できたら嬉しいなぁ~。

技能の調整が入って、以前の波紋>術攻撃ばっかじゃなく、いろんなアタッカーが
活躍できると面白いですね。個人的には、守護抜け+術耐性低下のある鉄砲鍛冶さんの
「土竜攻め」が多く見られるんじゃないかと思います。
あと、対人ではますます恐ろしいアタッカーになる神典さんも要注目かな。

うちの軍学・つるりんとしましては、盾してもすぐ死んじゃいそうなので、一点突破などで
攻めに回れればいいなーと思ってます

あ、一点突破のウエイト、覚醒してなかった まいっか…w


今日出社してるのは社内で私一人なので、初めて会社でブログ書いちゃいました

鬼門クエの段取り(小規模一門筆頭さん向け)

2010.04.11.06:00

こんばんは。

鬼門クエ3(天海)の一般募集があったので、対話して参加しました。

似たような助力募集が多かったこともあってか、回復さん・詠唱さんがなかなか見つからなくて、参加者全員が入口付近でひたすら待っていました。中ボス(本光国師崇伝)は
終わっているとのことだったので、知人のお兄さんを呼んで、能楽できてもらいました。

私が到着してから1時間後くらいにやっとメンバーがそろい、出発。しかし実は中ボスを
終わらせたのは何日か前で、再ポップしていたため、その前の大量のザコを狩り、中ボスも倒すことになりました。

私のいた徒党には、募集で1時間半待たされた人もいて、あからさまに不満を言う人も出始めました。その後天海で本体徒党さんが2回旗折れし、その間に何人か離脱する人が出ましたが、筆頭さんが頑張って補充して、何とか最後は勝てました
最後は
私だったら、間違いなく途中で心が折れてましたw
<注意>段取りが悪かったとか、そういうことが言いたいわけではなく、初めてだと段取りが難しいという例として書きました


…で、今日も含め、これまで何回か参加させてもらって思ったのは、筆頭さん(及び補佐
さん・一門員さん)の段取りが非常に大事だということです。
鬼門クエは、1は7人(1徒党)でいけますが、2~3はかなりの人数が必要になりますので、一門員+知人で足りないメンバーは、一般募集で集めることになります。特に人数の少ない一門だとその割合が増えますね。なので、大規模一門と比べて、時間をかけすぎずに最後はクエを達成しなければならないというプレッシャーがかかってしまいますw

初めて鬼門クエ2・3に行こうとしている小規模一門の筆頭さん向けに、人から聞いたり自分で思ったりした、段取りの注意点を書いてみます(私は段取りしたことないですが…w)

①先に本体徒党のメンバーをそろえる
まぁほぼ一門員と知人での構成になると思いますので、予め日時を決めて集合すれば
問題ないですね 間違ってもサポ徒党の人たちが本体徒党のメンバーを待つなんて
ことにならないようにしましょうw

②前もって道中のザコを狩っておく
近江に一人、勧誘・案内役を置いて、残りの人(本体徒党含む)はザコ狩りしましょう。
そろってからの移動がスムーズになりますし、待ってる間、退屈せずにすみます。

③転生・与生気の待機役は、一門か知人でそろえる
まぁ当然ですね。

④筆頭さん一人に頼らない
例えば、筆頭さんが近江の法師前で勧誘をすることが多いですが、その間、補佐さんや一門員さんは、初めての人に説明したり、募集の手助けをしましょう。ただでさえ筆頭さんは多忙で重圧もかかるので、できる限り分業したいですね。

⑤事前にしっかり下調べ
ボスの特徴、クエ達成条件、ザコ狩りの詳細、Nの再ポップなど、信on寄合所やクリアした人からの話で下調べしておきましょう。

…こんなところでしょうか?まぁ冷静に考えれば思いつくことかも知れませんが、初めての募集~出発となると、けっこうテンパっちゃうことがありますからね~
私は、当分は助力で勉強ですw


  もしよろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

忍法の「変り身挑発」を徹底(?)検証!

2010.04.10.15:00

こんばんは。

毎回上覧の時期になると「陰陽師の守護抜け必中術が強い」というような話が出ますね。今までは、複数陰陽対策としては、盾に極楽浄土か、軍学のランダムで散らすか…といった感じでしたが、対策のひとつとして、忍法の特化新技能「変り身挑発」に注目しました。

つまり、呪禁法もちの陰陽道さんを盾役にして陰陽師を釣ってしまおうという発想なんですが…微妙でしょうか?

とりあえず、知人を誘って道場でいろいろやってみました
集まったのは、うちの忍法(以後忍法と記述)・ランカの軍学(以後盾役と記述)・マメさんの古神(与生気役)・ランカの2アカの忍法(茶々入れ役)の4人

主な疑問は、以下の2点です。
①固定成功率は、忍法と盾役、どちらの魅力に依存するのか?
②盾役がどんな状態でも使えるのか?

まず①について。
忍法が裸、盾役が魅力装備の場合
最初は裸
英明つきの巫女(魅力500以上)には、半分くらいレジストされました。

忍法が腕魅装備、盾役が裸の場合
法の魅力依存
英明つきの巫女も、9割方釣れました。

この結果、固定成功率は、盾役ではなく忍法の魅力に依存するように見えました。


次に②について。
試してみた結果、
・盾役が防御中・・・可能
・盾役が金剛不壊使用中・・・可能
・盾役が寝ている・・・可能

というわけで、盾役が生きている限りは使えるようです。


固定時間も、忍法・相手双方の魅力が影響しますし、忍法自身が釣られてしまったら元も子もないので、この技能を使うにはある程度の魅力を付与する必要がありそうですね。
まぁ、うちのはるか忍(脳筋)は諦めましたw


  もしよろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

新ダンジョンについて思うこと

2010.04.08.06:00

こんばんは。

今日は、ログインしてすぐに鬼門比叡山1丹狩りを募集して行ってきました。最近はで一般募集はあまりしないんですが、この狩りはみんながやりたいから、すぐに人が集まるんですよね。

先週は頑張って3000ポイントためたので、40戦の覚醒ボーナスがあります。
初めてなのでワクワクしつつ狩ってみると…
これがボーナスなしの通常時
マズー

これがボーナスつきの時
ウマー
どちらも蜘蛛1体です。40戦ってけっこう長くて、技能レベルがばんばん上がりました


あと、先駆け+知略縦横の組み合わせも試してみました。
先駆けの効果で開幕のヘイトは真っ赤です。
最初の付与

するとカラフルな呪詛に
下げた
ちなみにヘイトが真っ白だと緑▼だけがつく場合が多いです。以前道場で試しましたが、この緑▼は、ウエイトが3倍くらいになってますよ
密かにこれを生かしてタイマンできる軍学を目指してたり…w

途中で薬師さんが、一門から呼ばれたと言っていきなり抜けてしまうハプニングがあり、
ちょっと愕然としてしまいましたが、なんとか事故なく1丹終了。ポイントを見ると2800
以上あったので、最後に3回ほど狩って3000にして帰りました。
2丹くらいかかると思っていたので、意外に早くてよかったです


他の一門さんが、松島の最初のボスの助力を募集していたので、参加しました。
馬借
早馬で行くんですね。運賃が50貫かかると聞いてショックだったのは私だけでしょうかw

噂通りきれいなところですね
景色①

えっ?よく見るとガメラが歩いてる…w
景色
鳥山明の世界ですか?

3徒党で行きましたが、本体徒党さんが3回負けたところで解散。
負けた
残念でしたが、どんなところか見れたので満足です


<今日の時点まででの新ダンジョンの感想etc.>

複数の徒党を組まないと達成できないクエが多く、大人数を集めないといけないため、「高千穂の失敗を生かしてないじゃないか」という声をよく聞きますが、個人的には、高千穂の教訓を生かした結果がこの「独眼竜の野望」なんじゃないかなーと思います。

高千穂で人集めが難しかったのは、人数の問題ではなくて、個人の進捗状況による縛りがあったからなんですよね。知人が13人ログインしてても行けないという…^^; それでほとんど行かなくなっちゃいましたね

その反省から今回の新ダンジョンが、助力という形で誰でも参加できるようになったのは、かなりのGJだと思います。一門員が一人いれば、残りはすべて助力の人でもOKなわけですから、例えばうちの演舞のいるペンギン村一門のようにプレイヤー数・キャラ数とも少ない一門には、大変ありがたい仕様です
実際、高千穂の募集はなかなか集まらなくていつまでもが出てましたが、今回の新ダンジョンの助力募集は、見てるとすぐに埋まってますよね。

また、他の一門のクエに参加した場合でも、自分の一門の殊勲をもらえるのもいいです。前述のうちの一門は、人数的に、争覇の一門クエ(四神など)を達成するのはほぼ不可能だったんですが、助力で一門殊勲を得られるので、なんとかランク5を目指せるかも!と希望が出てきましたw

今夜、松島にご一緒した皆さん
一門に入らず
画像の中だけでも、一門に入っていない人が4人ほどいます。
一門のシステムに縛られるのが嫌だと言う人も多いですが、まぁ一門に入らなくても、
知人の一門を手伝ったり、募集に対話すれば、自分の行きたい時に行けますもんね。

というわけで、多分他のプレイヤーさんの平均と比べると、私の評価は高目かなw
ご意見・ツッコミ等ありましたら、お願いします


  もしよろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
プロフィール

ちびはるか

Author:ちびはるか



1st:水野はるか
暗殺65・武田家

2nd:つんつるりん
軍学65・上杉家
(メインキャラ)

3rd:ちびはるか
刀鍛冶62・武田家

4th:まよらー
密教63・武田家

最新記事
最新コメント
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
時計
コスプレ★ドロップ


単語で検索
