
--.--.--.--:--


天下分け目の合戦について

2012.02.22.12:46

こんにちは。

2月8日から「天下分け目の決戦」が始まり、私もソロ・徒党で参加してます。

当初は合戦私設に入って、通常の合戦と同じ感じでやってたんですが…
正直、何が楽しいのか分からず、今は報酬のための狩りだと割り切ってます^^;

本城決戦で勝とうと思うと、例によって戦果の調整のため「先陣は落とさないで下さい」と
いうことになるので、報酬目当ての人は野戦の方に流れて、人数が膨れ上がります。

んで、徒党がどんどん増えてこうなります
湧き待ち①
武将が湧いてから向かっても間に合わないため、複数の徒党が湧き待ち

一番人数が少ない山吹ワールドですらこの状況だと、他のサーバはもっと激しいのかなw
湧き待ち②
参加人数が相当多いのに、陣の数が通常の合戦と同じなので、当然ですよね…
報酬のことはあまりよく調べてませんが、かなりオイシイんでしょうか?

何がいけないって、合戦に勝とうと頑張ってる人と、報酬のあるお祭りと認識してる人との
温度差(目的の違い)がありすぎなんです。^^;
そしてやっぱり、ソロでは何もできないですね

東西戦みたいにとにかく盛り上がって、対人乱戦もあって、というわけでもなく、
通常の合戦のように全員で協力して勝ちにいくわけでもなく、中途半端な感じw


そして、決戦が終わった後は「天下太平の世」がきて、負けた大名の国は廃城暮らしに
なるとのこと どのくらいの期間なんでしょうかねぇ…?


正直な気持ちを言ってしまうと…


早く終わらないかなぁーーw

天下太平の世も含め、大幅な仕様変更がないのであれば、このイベントは今回限りに
してほしいです><


あまり前向きな文章でなくてスミマセン。
自分の感想だけで勝手に書いていますので、つっこみどころが多々あるかと思います。
こんな楽しみ方もあるよ~というのがあれば是非教えて下さい

合戦へのモチベーションが…

2010.05.07.09:00

こんばんは。

ふと気づくと、新星に入って合戦がいくつか起こりましたが、ほとんど参加していません。以前はほぼ毎日合戦に行っていて、当ブログでも合戦ネタが多かったんですけどね~。

多分、理由はこんな感じ。

①評定クエ・鬼門クエ・上覧等で忙しかった。

②複アカ有利がなく、短時間で決着がつく拠点戦に触れて、陣取戦がかったるくなった。

③敵も味方も複アカが増えて、単アカである自分の存在意義が薄れた(気がする)。

④夜の陣が互角でも、人の少ない昼の陣の戦果が大きく影響する。
=夜に頑張っても、結局は昼も夜もログインできる廃人さんの人数で決まる

⑤拠点戦のインパクトと比べて、新星に入っても合戦自体の目新しさがない

⑥徳川vs武田の三方ヶ原が一番面白かったのに、北条の外交によって両家の長年に
わたるライバル関係が微妙になってしまった(あくまでも個人的な好みですが)。


やはり、いろんな意味で拠点戦の影響が大きいかもしれませんね。
いつもの上覧後の燃え尽き症候群もあると思いますので、いつも通り、しばらくしたら普通に兵站・防衛してるかも知れませんがw


  もしよろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

今週の合戦

2010.04.19.06:00

こんばんは。

今週は、演舞で雑賀、軍学で武田の合戦に行っています。

雑賀は、単独で三好・斎藤の2国を相手にしているので、すべての陣で押されっぱなし…というか、合戦になっていません 今夜は悲しいことに、人数差があり過ぎるからということで、大決戦を放棄しました。なのでうちの演舞は、ゲリラに参加しつつ、防衛してることが多いです(止められませんがw)

それにしても、三好は全ての陣で同じ人たちが孫市さんを落としてますね。毎日昼も夜もログインできるなんてずるい…w
よし、この際陣取戦の昼の部は廃止しましょう!w
(夜勤の人に怒られますか?w)

その分、拠点戦での直接対決を入れてもらうというのはどうでしょう…?
昼に大敗してるから夜参加する気にならないという人、けっこういると思います。
検分好きな人が多い雑賀でさえ、今週は20人いるかいないかですからね~^^;
三好の人たちも、つまんないでしょうね…
雑賀は、早目にもう1国と同盟したいところです


一方武田(+援軍北条)は、徳川と互角の戦いをしています。徳川が2国を相手に渡り合っているのはさすがです。織田から人が流れてるようで、単独なら今一番強いかも知れませんね。
武田も、以前は合戦で見かけなかった人が多くいるので、人が増えているようです。
ただ、一門絡みの移籍のようで、陣取戦でも一門単位で行動したり徒党を組んでいます。合戦私設よりも一門会話の方が活発なのかも^^;

また、以前は単アカの人が多かったんですが、今は複アカ率がかなり上がっています。
一緒に無茶なとりつきをしていた知人も、いつの間にか合戦場に2キャラ並べるようになっていたので、びっくりしました

個人的には、こまめに味方Nへの叱咤激励をして、襲われる敵Pを見てニヤリとしてみたり…多分、拠点戦の影響ですねw


町から直接合戦に飛べるようになったのはすごく嬉しいですが、合戦自体の仕様は特に変わっていませんでした。拠点戦をやったせいか、陣取戦に行っても前みたいに1丹以上夢中になることがなくなっちゃました


  もしよろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

新星初の合戦

2010.04.15.08:00

こんにちは。

昨夜は少し合戦に顔を出してすぐに寝てしまったんですが、合戦の仕様がけっこう変ってますね。とりあえずわかったのは、
①評定衆補佐から直接合戦場に飛べる(軍旗なし)
②合戦場で死んで成仏したら、疲労がゼロになるまでは再び飛べない
③検分の報酬は領国銀

…という感じです。援軍だともっと条件が厳しいらしいですね。


今週は天翔記では新星初の合戦で、武田家vs徳川家と、三好家(+斎藤家)vs雑賀衆 ということで、うちのキャラでは軍学(武田家)と演舞(雑賀衆)が参加できますが、例によって押されてる側で参戦するので、今週は雑賀衆の演舞での参加がメインになるかな
それにしても雑賀衆、三好家一国でもやばいのに…ゲフゲフ

始まってみるとやはり、常に3~4倍くらいの人数差があり、すぐに本陣を攻められることになりました 7人徒党が2つも3つも本陣に来て、馬で割っても叩く人が足りず、雑賀衆の本陣なのにこちらの方が死人が多いってどんだけ…w

そんな感じで、あっさり孫市さん落とされました^^;


しかし、今朝は目覚めがよかったので、7時過ぎに合戦場イン!
武田家で培った、出勤前の奇襲ですw
昨夜あれだけ頑張ってましたからね 攻め疲れして寝てる間に反撃だ~





タスケテ(7時15分)
ひとり
早起き勝負も負けた~w
でも、この後リングさんやレイラさんきてました

私は、昨夜の報酬をもらってログアウト。
報酬は銀
すべての陣でこのセリフを聞くことになりそうです


  もしよろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

大決戦で、ソロを頑張ってみた

2010.03.13.02:30

こんばんは。

今夜は、武田家の三方ヶ原大決戦に行ってきました

いつもはどこかの徒党に入れてもらうんですが、21時ギリギリの入場で徒党が組めなかったので、たまにはソロ防衛を頑張ってみよう!ってことで、自陣で目を光らせてました

先週、雑賀衆で参加した田倉崎大決戦では連敗してしまったんですが、その時の相手側のソロ防衛がすごくしつこくて、ソロでもけっこう仕事できるなぁと思ったこともありまして



やはり人数では相当負けてましたが、私設で連絡を取り合って、対人徒党とソロ防衛で
相手の徒党を封じ込めちゃうわけですね。フムフム…少し解ってきましたよ、大決戦!w

私はというと、ソロ防衛の「相手徒党の引継ぎ」をしていました。
会社で異動していく人の引継ぎをするのは大変ですが、これもほぼ死ぬことが確定して
いるのでなかなか大変ですねw 馬で割りたいです!

でも、多少は軍学の特色を出して、金剛不壊金剛不壊気合があれば猪突猛進
パターンで割と逃げられました。
けっこうな時間足止めできるし、簡単に栄誉渡したくないですからねー



さて合戦の経過ですが、双方の主力徒党が大名に取りついて、どっちが早く落とすかの勝負になったかと思われたんですが、最後は戦意を失って信玄さんが敗走してしまいました

あとで知人に聞いたら、徳川家の徒党さんも信玄を落とせそうだったみたいなんですが、スピード勝負だとどうなるか分からないということで、あえて逃げて戦意勝負にしたそうです。冷静な判断でした^^;

人数差があってもきわどいところまでいけたのは、武田家らしいチームワークが出せたからだと思います。日曜はなんとか勝ちたいなぁ 久々に対人徒党もしてみたいかも。


 ↓ もしよろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
プロフィール

ちびはるか

Author:ちびはるか



1st:水野はるか
暗殺65・武田家

2nd:つんつるりん
軍学65・上杉家
(メインキャラ)

3rd:ちびはるか
刀鍛冶62・武田家

4th:まよらー
密教63・武田家

最新記事
最新コメント
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
時計
コスプレ★ドロップ


単語で検索
