
--.--.--.--:--


上覧での発見

2013.03.03.13:06

こんにちは。

今回の上覧個人戦も、軍学で参加してます。

個人的にはけっこう上覧の経験を積んだので、緊張で浮足立つことはなくなりました。
なので、緊張しまくっている人や、Nボス戦と同じ動きをしている人を見ると、初々しくて
微笑ましい気持ちになっちゃいますw イライラしながら文句を言っている人もいますが…
まぁまぁ楽しみましょ^^ それ程上位じゃないんだし…(泣)

1日目  2勝4敗
2日目  1勝1敗
3日目  2勝1敗
4日目  4勝3敗

で、9勝9敗。
時期的に残業が多く、時間に間に合わないので試合数が少なめです。

前回たまたま天下一品の武器をもらえたので、今回も張り切っていたんですが、
さすがに無理そうですw

でも上覧が楽しみでこのゲームやってるようなものなので、最後まで頑張りますよ!


そんな中、昨日ある試合で、相手に修験っぽい人がいるのに、反計を実装するのを
忘れてしまいました。

軍盾1だったこともあり、実装がバレていたのか、すぐに天狗法力が飛んできました。
まぁ予想できたことなので、天狗らしきバーが見えたときに扇情挑発。
先日の技能調整で釣れなくてもが付くようになったので、自己解呪の意味で。

一人釣れたらラッキー、と思っていたら…なんと4人も釣れてるじゃないですか
天狗をもらった状態の魅力でこれはあり得ないことなので、どうやらこれは…

つけられる    をつける    釣り行動  という順番のようですね。
てっきり行動後にがつくものとばかり思ってました^^;

うーんこれは、天狗もらった時の選択肢が増えるなぁ。
反計だと相手に呪詛をつけられるけど、それで一手使うよりは扇情挑発で天狗の呪詛を
なかったことにして釣りにいけるのは自分好みです!

これって、けっこう知られてるんでしょうか??
一応今後の試合でも試してみようと思ってます。

沈黙役の軍学はこれを実装!

2012.12.30.00:17

こんばんは。

ようやく仕事納めとなりのんびりできているので、久々に更新です。

さて…いきなりですが、最近の「秀吉戦記」では、沈黙の重要性が増していますよね。
しかも準備中以外の場面で! それは下記のような事情からでしょう。

①以前の一門ダンジョンような殴り一辺倒、高火力なボスは少なくなり、どちらかというと
 陰陽師Nの術が強力になってきました。
 聞いたことのない名前の準備術とか、通してしまうとえらいことになりますよね^^;

②回復役Nは、以前は味方Nの生命が減ってきたら完全回復準備がきていたので、
 それを止めればよかったんですが、最近は準備なしの救護系の技能を多用して、
 こまめに回復してきます
 なので、準備を止めるだけでなく積極的に沈黙を入れていかないと、どんどん回復
 されてしまいます。

③あまり知られてないかもですが、武運長久(後光)を使うボスが少なくなりました。
 使ったとしても頻度は低いので、沈黙を使いやすいです。
 例:長篠の武藤・馬場、山崎の4光秀・溝尾・進士 etc.
 気のせいか、強いボスほど後光系の技能を使わないような…?

党員募集を見ても「武士」ではなく「盾侍」が多くなった気がします(いい傾向!)。

で、沈黙役といえば軍学・術忍、あと知力付与の武士・忍法といったところですが、ここで
言い切っちゃいます。確実に沈黙を入れるなら絶対に軍学がいいです!
(あ、また軍学アピールっぽく…)

軍学には自制心があり釣られにくいというのはよく知られてますが、沈黙自体の成功率を
上げる
技能もあるのです。
それが、コレ
以逸待労の計

もちろん、先駆けとセットで実装ですね
先駆け

技能枠がしんどいですが、この2つを実装すれば、
開幕ヘイトが真っ赤沈黙入りやすい沈黙はヘイトがよく上がる沈黙入りやすい
…という沈黙スパイラル(?)にもち込めます。
詳しく検証したことはないですが、実際使ってみると、明らかに入りやすくなっていることが
分かりますよ。

軍学を持ってる人ですら知らないこともあるマイナー技能、以逸待労の計
使ったことのない方は、ぜひ山崎4光秀あたりで実装してみて下さい
相手おんもーと薬師を面白いほど完封できます!(多分)

ちなみに覚醒は知力+生命と、秀逸です
隠し覚醒

いつも軍学のことばかり書いているので、次は他の持ちキャラのことも書きたいです

やっと…馬場攻略

2012.11.05.09:36

こんばんは。

ログインしてすぐに対話をいただき、馬場行きませんか?とのこと。
軍学を探してたみたいで。

最近はこの馬場に勝つことが目標になっているので、喜んで参加しました。

構成は、刀士軍雅医密召。これまで何度も負けた中で、私もこの編成がいいと
思っていたので、気合が入ります!

ほぼ野良徒党でしたが、メンバーを見るとステータス・技術とも高い人ばかり
だったのでちょっと緊張…

1回目は1から狙っていきましたが、崩れて負け。
2回目は、3>5 でいこうということになりました。

各自の動きは…

刀さん :3をメインに釣りつつ極み維持、ターゲットにまめに獅子。

武士さん:1をメインに釣りつつ滅却維持、準備に沈黙、看破。

雅楽さん:詠唱を維持しつつメッキ・神明くばり、いけたら不変。

医術さん:ひたすら回復!!

密教さん:孔雀・智拳を維持しつつ、廻向・蓮華・黒縄。

ヒョウゴ氏 :攻撃、ピンチの時に式神使って回復。

軍学  :序盤は看破が多くて青▲を維持するのは無理だったので、4・7に沈黙しつつ
     要人守護を維持、あと6を釣ってました。


相手の火力に耐えながら3>5と落とせました。ここまでは以前にもいけたんですが、
どうもここからアルゴが変わるようで、子守唄・沈黙の霧などの技能が増えるのです

奥義で凌ぎつつ、1体ずつ落として…
馬場①

ここまでこれたら、ようやく安心かな…
馬場②

報酬の神秘石
馬場神秘
理想的な付与でした!

固定徒党で倒してる人はいますが、野良で勝てたというのはすごいと思いました。
ちなみに転生・与生気は無しで、倒れたら走ってました。
党首さんの的確な先導のおかげですね

ずっと目標にしてたので、いざ倒してしまうとちょっと寂しさもありますが、もうすぐ第3陣
ということで、良い区切りにはなったと思います!

軍学で半蔵・極

2012.10.24.10:52

こんにちは。

先日募集を見てたら、珍しいことに「半蔵・極」で軍学の募集がありました。

枠はないだろうと半ば諦めていたこのクエですが、対話して入れてもらいました!

構成は、刀士軍医演 + 家臣:能術 でした。

家臣の設定の塩梅が難しそうで、2回負けた後の3回目、ようやく安定して、
順調に敵を減らせました。

半蔵極

しかし最後1だけになって、何やらバグ(蓄積値を確認すると動けなくなる?そうです)が
発生し、たまたま1cが釣れずに、旗直撃で負けちゃいました;;

勝てなかったのは残念ですが、軍学で十分いけることが分かったのでよかったです。

やはり家臣がポイントになるんですが、能楽や術忍は比較的プレーヤーが操作するのと
差が少ないのでいいなぁと思いました。
ということで、さっそく術忍家臣の育成始めました。

訓練が完了したら強目のボスの極に行きたいです!

軍学についてじっくり検証

2012.02.08.14:11

こんにちは

先日、知人と話していたんですが、軍学ってホントいろんなタイプの人がいるんですよね。

私は自分が軍学メインなので、他キャラで軍学さんと組むと、やっぱり付与・動き方などを
興味深く見ちゃいます

ボスと戦う時に、とにかく真面目に釣る人、盾は鍛冶さんに任せて活殺・沈黙などで
サポをする人など、動き方は人それぞれ。

大して強くないボスの募集でも「盾侍」ではなく「武士」での募集が多々ありますが、
党首さんとしては、盾侍枠を考えた時に、軍学の盾技能の良さは知ってるけど、盾として
動いて欲しい時にそれをしてくれなかったら困るから、無難に武士で募集しよう、という
思考がはたらくからだと思うんです。

んで、私はといいますと、特に重視してるのは「標的度」と「守護」です。

************************************

まず、標的度というと、「果たし合い」を持つ武士の専売特許のように思えますが、
個人的に、侍の上級目録=兵法之書・七の「武名の威」を好んで実装しています。
効果は「自身への標的度が高い敵への標的固定の成功率が上昇」です(寄合所)。
言うまでもなく「先駆け」と合わせて実装するのが効果的ですね

武士で実装する人は多いと思いますが、軍学の場合、長期戦で標的度を維持するのは
難しいです。そこで私の場合「一所懸命」はほぼ使わず、弓・鉄砲などの守護抜け物理の
相手を集中して釣る
ようにすることで、旗折れ防止と、標的度上昇(=釣り成功率UP)の
効果を出すようにしています。
意識して特定の相手の標的度を上げることで、「知略縦横」でつけられるレベル2呪詛の効果も上がるというメリットもありますね

そんなわけで、最近は技能覚醒の「標的度」を頑張って上げるようにしています

************************************

次に守護についてですが、盾をするにあたって、軍学が武士と比べて優れている点は
ここでしょう 鎧の極みをコピーした軍学の守護能力はすごいです。
うちの軍学の場合、極みを2枚コピーした状態で、生命:約7500、防御:約4000程度
(盾鍛冶さんの防御数値によります)になるので、自分の生命が減らないことはもちろん、
守護を出すことで近接物理の痛い攻撃から味方を守ることもできます。

とまぁ言うだけなら誰でもできそうな気がするんですが、実際に強ボス戦の流れの中で、
いかにいいタイミングで極みをコピーするか、またそれを維持するかというのは、かなり
難しいです><w

まず、コピー先の盾鍛冶さんとの連携ができてないと、全く安定せず、味方がバタバタと
倒れていくだけになっちゃいます…
盾鍛冶さんで行動宣言しない人は結構いますが、私はボス戦では必ずしてもらうように
お願いしています というのは、盾鍛冶さんの裏で、宣言に合わせて動くからです。
そうすることで盾鍛冶さんの動きの特徴がわかり、もれたところを釣ったり、極みコピーを
したりできます。

とはいえ、特に軍学の場合、看破や準備止めなどもきっちりやらないといけませんので、
状況に応じてどこに自分のバーを置くかというのが、重要で難しいところです

************************************

例えば、関ヶ原の黒田如水での動き方。

基本的には、一所は使わず、5(弓神主)の守護抜けがこわいので、ここをメインで
釣ります。挑発弐で25cとか45cが多いです。あと要人守護弐で旗頭さんをガード。

2と4(近接物理)の固定よりは極みコピーを優先します。
なぜなら、軍学には生殺与奪(活殺奥義)という素晴らしい奥義があるので、できれば
待機時間の10分間は死にたくないのですw

簡単にいうと、旗頭さんと守護抜け物理は引き受けるけど、アタさんにもれたら
ゴメンナサイ!というスタンスです。

************************************

なんだか長文になっちゃいました

軍学は、育成も装備も戦闘も難易度が高いですが、それに見合った楽しさがあると
思います

まだまだ試行錯誤中なので、いい実装、動き方などありましたら教えて下さい><w
プロフィール

ちびはるか

Author:ちびはるか



1st:水野はるか
暗殺65・武田家

2nd:つんつるりん
軍学65・上杉家
(メインキャラ)

3rd:ちびはるか
刀鍛冶62・武田家

4th:まよらー
密教63・武田家

最新記事
最新コメント
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
時計
コスプレ★ドロップ


単語で検索
